さよなら盛り絵

盛り絵 「夢か現」アクリル・他/木製パネル 300×150mm
盛り絵 「夢か現」アクリル・他/木製パネル 300×150mm
10年近く絵の具を盛る作業をしていた。
そんな制作法をしている人は他に見たことがなく、これをなんと呼んでいいのか分からないので自分では「盛り絵」と呼んでいた。
仕上がりがキレイだし思わず触りたくなる質感が気に入り制作を続けていた。
しかし近ごろそのお気に入りの盛り絵から少し離れてみたくなってきた。
作業に慣れ過ぎてしまって自分の中で驚きやワクワクが少なくなってきてしまったのがその理由。
一つのやり方で突き進んだほうが世間からも認知されやすいとも思うのだが、自分がいま本当に作りたいこと、やりたいことをやらなきゃダメだという思いのほうが勝ってしまった。
ということで最近は盛り絵から離れ偶然性や即興性を利用した作品を制作しています。
なぜ偶然性や即興性を利用するようになったかにも理由があるのだが、長くなってきたのでそれはまた今度。
今日は展示の告知をするつもりだったのだが・・
まぁそれもまた今度。

とりあえず盛り絵よ一旦さようなら。