書かなきゃと思いながらも年々ブログの更新が少なくなってきている。
読んで下さってる方々すみません。
新年一発目ということで今年の目標を書こうと思います。
それはずばり「次の個展では今までとは違ったもの、違ったことを発表する」です。
動物をモチーフにした作品はもう17、8年やってきたし、技法的にはこの4、5年絵の具を盛る作業をメインに発表してきました。
次の個展ではそれらから一度離れようと思います。
絵の具を盛る作風でようやく作品が少しずつだが人に認めてもらえるようになってきたので、もったいない気もするし怖さもあるのだが、作品が上手くなってきたことや過程を上手くこなす自分がなんだか嫌になってきてしまった。
上手く形にしたい自分と思いっきりぶち壊してやりたい自分が常にいる。
こう言葉にすると上手くやる自分が「善」で、ぶち壊す自分が「悪」という感じに見えてくるから不思議だ。
そしてどちらか一方を選ばなきゃいけないような気がしてくる。(そして選ぶとすれば正しく思える善が多い。悪は間違っているように思えるし、胸も痛む。)
でも僕は「善」「悪」などどちらかを選ぶその前の段階が気になっているのだ。
身体は1つなのに上手くやりたい自分とぶち壊したい自分の2人の自分が僕の頭の中にいる。
いつだって2人の自分が会話をしてどうするかを決めているのだ。
もっと詳しく言えば上手くやりたい自分の中にも無数の僕がいて、ぶち壊したい自分の中にも無数の僕がいる。
無数の小さな僕が、2人の僕を作り、2人の僕が僕の身体という1番大きな僕を動かす。そんな気がしている。
そしてバランス良くやろうと2人の僕が結論を出した。
ぶち壊したい僕も制作がしたいのだ。
なので次の個展ではぶち壊したい僕にその機会を与えることにした。
そしてグループ展は今まで通り上手くやりたい僕に任せることに。
ということで僕は僕がやりたい事を全部やることになった。
今年も大変そうだ。
というか先月からその同時進行をはじめたので既に大変だ。
1番大きな僕は新年早々疲れているが2人の僕はとても楽しんでいる。
そして皆さま、こんなブログにお付き合い頂きありがとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
コメントをお書きください