諦めの悪い男

先日居酒屋で食べた青唐辛子入りの生カツオの和え物がとても美味しかった。

そのうち家で真似しようと思っていたらスーパーで美味しそうな生カツオを発見した。

これは作るしかないと思いカツオをカゴに入れた。

そして野菜売り場に戻り青唐辛子を探した。

しかしシシトウしか置いていなかった。

どうしようかしばらく迷ったが、青唐入り生カツオが諦められず別のスーパーに行くことにした。


でもそこにも青唐辛子はなかった。

ますます青唐が欲しくなり、三軒目のスーパーへ。

しかし願いは叶わず。

どうしても青唐を手に入れたくなってしまい、四軒目のスーパーへ。

薄々無いような気がしていたが、やっぱりなくてガッカリ。

そしてこうなったら駅の反対側まで行ってやろうという気になってしまった。

気合を入れて五軒目のスーパーへ。

ちっきしょー!

そして最後六軒目のスーパーへ。

今日は多分無理だと半分諦めていたのだがついに青唐辛子と出会えた。思わず小さくガッツポーズ。


小さく切ったカツオに1ミリぐらいの厚さに切った青唐辛子、小ねぎ、白ゴマ、ごま油で和えて生姜醤油で食べるだけ。料理ってほどのことでもないのだがお店のメニューを再現出来て良かった。


ちなみにこの青唐話は先週の金曜日の話。


今日はグループ展の搬入2日前だというのにまだ作品制作。

今回は小作品2点だけの展示だが1点は未発表の新作を出したいと思って作業していた。

しかし一昨日の土曜日にその目処がついたらなんだかもう1点も未発表の新作にしたくなってしまった。

青唐探しなんてしてる場合じゃなかったとぶつくさ言いながら作品制作。


僕は欲望を抑えるのが苦手だ。

そしてとにかく諦めが悪い(>_<)/